サムライ

今日のハロモニで、ごっつぁんが新曲「原色GAL〜」を歌ってましたが、バンド的な演出は正解かな。
ただ、この曲は結局ライブでこその曲と思います。


それでタイトルの”サムライ”
実は今日、「ラスト・サムライ」を見てきたのですが、凄く良い映画でした。
歴史的な設定なんかは、矛盾があったりしますが、それは全体としては些細なこと。
それに、戦闘シーンなんかは、むしろかなりリアルです。
西洋式軍隊と武士団が戦うとこうなるってのが、上手く出せていたと思います。

しかし、誇りに生きる漢は素晴らしい!
自分的には、主役はトム・クルーズではなく渡辺謙です。

それにしても、最後に天皇が、渡辺謙扮する勝元が”どう死んだか”? とトム・クルーズに聞き、トム・クルーズが「”どう生きたか”をお話ししましょう」
と答えるシーン。
これはマジで泣けますわ。
この映画は、まさにこのセリフの為だけに作られたと言っても過言ではないでしょう。

後思ったのは、勝元のモデルは間違いなく西郷隆盛
そして、アメリカがおこなったインディアンへの残虐な行為を非難する映像があるので、この映画はアメリカではあまり評価されないのではないか?
って思ったり。
否、逆に現在のイラクでの現状を考えると、評価は高くなるかもしれないですね。


とにかく、ええ映画だったです。


追加
石黒本格的活動開始!(笑)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-031123-0014.html