ボンブラ

ボンブラ楽曲大賞にそえる、コメントが完成。
一応ここにも載せておきますね。


1位 「バカンスの恋」5ポイント
丁度ファーストアルバム「BEAT GOES ON」のリリース終えて、次から第二次ボンブラが始まると雑誌なので語りだしてリリースされたのがこの曲。
曲自体は、今までリリースされた曲より、いっそうラテン色を強くした大人びた曲で、これこそが未来のボンブラのスタンダード曲! と、自分は感じました。
しかし、当時の彼女らには、実際にこの曲を歌う&演奏するには、明らかに力不足で、ライブでは若干不完全燃焼気味。
ただ、実力&経験を積んできた今この曲を聴けば・・・・・・・・と、未だに自分に期待させる。
そんな曲です。


2位 「愛 WANT YOU!!」2ポイント
今回「BEAT GOES ON」以前の曲で入れているのはこの曲のみ。
昔の曲も、今後絶対に歌っていかなければならないのですが、常に未来を見据える自分は、やはり新しい曲を選んでしまいます。
それでもこの曲を選んだのは、その完成度の高さ故。
コンガから始まるオープニングには、「だって、女の子なんだもん!」「涙のハリケーン」とは違った種類の高揚を、自分に感じさせてくれます。
それにしても、もう少しこの曲のセールスに力を入れて欲しかったなあ。
PV無いし(苦笑)


3位 「好き」1ポイント
バラードを選ぶとすれば、「The sea of the time」は外せないのかもしれない。
確かにメローディーラインなどは、「The sea of the time」は抜群の出来栄えなんですが、歌詞が少し抽象的な感じがする。
直情的なAnnaが歌うには、ストレート詩の方が、彼女の感情もこもりやすい。
そして、「好き」はまさにストレートな詩。
実際にAnnaの感情が、フレーズの隅々にまで感じられて、自分的には堪らない曲です。


4位 「So Marry X'mas」1ポイント
この曲も「好き」と甲乙つけがたいほど、Annaの感情がたっぷりと感じられる曲。
所詮企画ものクリスマスソングと高を括ってると、痛い目にあうことは必定!


5位 「うれしい!たのしい!大好き!」1ポイント
是非ともドリカムから譲って欲しい! って言うか、自分の中ではもうボンブラの曲です(笑)
とにかくボンブラに合っている曲で、カバー曲でこの曲を選曲したディレクターには、拍手を送りたいです。